2012年09月09日

 【京都ぶらり-六道珍皇寺】冥府への入り口がある寺 六道珍皇寺 京都

六道珍皇寺
六道珍皇寺
京都の東山区にある臨済宗建仁寺派のお寺である。

創建は承和年間(834年〜848年)と言われ、一時期近くにある建仁寺に併合されたこともあったようだが、今は独立している。

清水寺に繋がる八坂の道を清水寺とは反対方向に進むとたどり着く。
入口は八坂の道の反対側の通りにある。

このお寺の境内には、平安時代前期の官吏、漢学者で歌人の小野 篁(おの の たかむら、802年-853年)が冥府に通うのに使ったといわれる井戸がある。
小野 篁は冥府に通って閻魔大王の補佐役を務めていたんだとか・・・



続きを読む






2012年09月08日

 【京都ぶらり-四条〜七条】京都四条から七条をぶらぶら

京都ぶらり
京都ぶらり
2012年9月1日(土)晴れ 最高気温34℃

神社仏閣好きなあたくしは、カメラ片手に京都や奈良をぶらつき、当然のごとく神社仏閣の写真を撮り歩いている。

北海道から関西地区に単身赴任して、一年半になる。

毎週末、天気が良ければ京都や奈良をぶらつく。
目的はもちろん神社仏閣。
歴史があるほどよい。

ただ、

そろそろ見尽くしてきた感がある。
最近は所謂「普通の光景」が気になってきた。





続きを読む




2012年09月03日

 【兵庫ぶらり-王子動物園】久々の動物園 人生初の・・・

王子動物園
王子動物園(兵庫)

2012年8月25日 晴れ 最高気温36℃

久々に動物園に行った。

この日は36℃と猛暑日。
あたくしは単身赴任で関西圏に在住している。
北海道人であるあたくしにとっては、この時期のこの気温はかなり違和感がある。
お盆も過ぎたこの時期はかなり涼しくなっているはずなのだが・・・

北海道も今年は暑いらしい。
この時期になっても30℃を超える日がある。
これはやはり温暖化の影響なのか。

それはともかく、急に動物園に行きたくなった。
それはなぜかというと、パンダを見たかった!
ただそれだけである。

パンダは幼いころ日本に最初のパンダブームが到来したころ祖母にパンダの縫いぐるみを買ってもらった記憶がある。
それ以来是非見たいと思っていたが、単身赴任で東京に何年もいたにもかかわらず上野動物園にはそのころはパンダ不在の状態が続いていた・・・

恥ずかしながら単身赴任で関西圏に来て初めてわかった。
パンダは兵庫の王子動物園と和歌山のアドベンチャーワールドにもいる!

しかも、是非見たいと思っていたマヌルネコ(王子動物園)まで・・・

これは是非見に行かねばと思い、家族&カップルの巣窟、動物園に一人寂しく勇気を振り絞って行くことにした。

「家族の空間」 王子動物園 - 兵庫
「家族の空間」 王子動物園 - 兵庫 posted by (C)snakecats





続きを読む




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。