2013年09月15日

 【奈良ぶらり-斑鳩】古の塔が建つ 斑鳩町 法起寺〜法輪寺

奈良ぶらり 斑鳩
2013年09月07日(土) 曇り時々雨 最高気温 26.5℃ 最低気温 20.6℃ 湿度 79%
奈良 斑鳩


ここ最近・・・
正確には、お盆を過ぎてからだが、
週末になると天気が悪い。

Yahooの過去天気によると、お盆を過ぎてから土日のうち、
どちらかが曇りでどちらかが雨。
実際は、晴れの日も含まれるが、雨の降らなかった日はないと思う。

そして、昨日(9月14日)の土曜日は何とか晴れ間も見えたが、
3連休の日曜と月曜は秋雨前線と台風の影響で天気は荒れるようだ。
実際、今日(9月15日)は、関西圏では結構強い雨が降っている。

観光地など、天気に左右される業界に悪影響が出ているんじゃないかと心配になってしまう。


実際、お盆を過ぎてからこれまでに、
京都の醍醐寺などを訪れたが、どこも人は少なく閑散としていた。
これはやはり、気象庁も認めているところの「異常気象」の影響なのだろうか。

そんな中、9月7日の土曜日にたまに小雨がぱらつく中、
奈良県の斑鳩町を歩いた。





続きを読む






2013年09月01日

 【京都ぶらり-醍醐寺】晩夏の醍醐寺をゆったりと・・・

京都ぶらり 醍醐寺
2013年08月31日(土) 曇り 最高気温 33.3℃ 最低気温 25.4℃ 湿度 54%
京都 醍醐寺



Yahooの過去天気によると8月31日(土)の京都は、最高気温 33.3℃で湿度54%とのことだが、
実際にはもっと湿度は高く感じられた。
じっとしていても汗が出てくるほど蒸し暑かった。

天気、気温、湿度はやはり同じ京都でもその地形や場所によって相当違いが出てくるということだろう。


世界遺産に登録されている京都の醍醐寺。
ここには何度も訪れている。
春は桜、秋は紅葉が有名で、たくさんの見物客でにぎわう。


醍醐寺には、上醍醐、下醍醐と呼ばれる2つの伽藍がある。
上醍醐は下醍醐から山道を1時間ほど行った先にある。


広い境内には見どころが満載だ。
伽藍の中の建物は国宝に登録されている建物が上醍醐、下醍醐合わせて4棟ある。
中でも五重塔は創建当時(平安時代 天暦5(951)年創建)のまま残されている。



春、桜の咲く頃とは違って晩夏の醍醐寺は人数も少なくゆったりと見て回れる。









続きを読む




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。