2012年08月14日

 【日記-公園】2012年7月15日(日)北海道 あやめ公園

あやめ公園
北海道 あやめ公園
2012年7月15日(日)晴れ 最高気温22℃ 最低気温12℃


この時期にアヤメとは本州の方々から見たらやはりかなり遅い時期の開花であると思われると思う。

本州と比べたら、桜にしてもやはり北海道の開花は1ヶ月ほど遅い。


北海道から本州へ単身赴任中のあたくしにとっては一月に一回は帰省しているので二度おいしい思いを味わえる。

そう思うことにしている。

あやめ公園は北海道の岩見沢市にある。
広さは4.2ヘクタールで、168種類1万2,000株のあやめや花菖蒲が咲く。

あやめ満開
あやめ満開 posted by (C)snakecats






花の写真は難しい。
Image
Image posted by (C)snakecats

児化粧(ちごげしょう)
児化粧(ちごげしょう) posted by (C)snakecats

花は何もしなくても美しい。
美しいものを写真に撮ればそれは美しい写真といっていいだろう。
しかし、写真がうまい人がとった花の写真は一味違う。
(あたくし自身がうまいといっているわけではないのでご注意を・・・(笑)。)

あたくしの尊敬する写真家に「入江泰吉」という方(故人)がいる。
この方は主に大和路にこだわった写真家で、大和路の風景や仏像を撮られていた方である。
奈良県にこの方の美術館「入江泰吉記念奈良市写真美術館(クリックでホームページを表示)」がある。
この美術館で見た花やその他植物の写真には本当に感動した。
花の写真でも、ただ花が写っているのではなく画面にリズム感があり、何か情景をかもし出しているような雰囲気がある。
何かを写真が訴えているような気になるのだ。
是非そんな写真を撮れるようになりたい。

アヤメ咲く
アヤメ咲く posted by (C)snakecats

Blue
Blue posted by (C)snakecats

紫
posted by (C)snakecats

今回掲載した写真は「Color Efex Pro4」の「トーナルコントラスト」というソフトウェアのフィルターを使って仕上げてある。
このフィルターは、ハイライト、ミッドトーン、シャドウのコントラストを部分的に調整できるのでとても便利。
いじりたくないトーンに影響を出さず画像の意図した色調範囲に補正をかけることができる。
原画にもよるがHDR的に絵画チックな仕上げをすることもできる。

ちなみに、「菖蒲」と漢字で書いた場合、どう読むだろうか?
「あやめ」?
「しょうぶ」?
実はどちらも正解。
「あやめ」と「しょうぶ」は別の科の植物。
「あやめ」はアヤメ科で、「しょうぶ」はサトイモ科。
(違う植物で同じ漢字を当てているのが混乱の元なのだが、何故同じ漢字を当てているのかはあたくしはわかっていない。)
「あやめ」は湿地を特に好むということは無いが、「しょうぶ」は本来ガマの穂のような黄色い花を咲かせ湿地を好む。
「あやめ」のような花を咲かせる「しょうぶ」は「はなしょうぶ」で、これは江戸時代に品種改良されてできたものだ。


「あやめ公園」には「あやめ」だけではなく、「はなしょうぶ」も咲いているからまたややこやしい(笑)。
眺め
眺め posted by (C)snakecats


「あやめ公園」には睡蓮も咲いている。
睡蓮咲く
睡蓮咲く posted by (C)snakecats

池
posted by (C)snakecats

「睡蓮(スイレン)」と「蓮(ハス)」これもまた似て非なるものなのだが、また別の機会に。
(笑)



《DATA》
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S NIKKOR 18-105mm F3.5-F5.6G ED, Micro-NIKKOR 55mm F2.8(非CPU)
日 付:2012年7月15日(日)晴れ 最高気温22℃ 最低気温12℃
場 所:北海道 岩見沢市
編 集:COREL PaintShopPro X4(Color Efex Pro4)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
This 作品 by snakecats is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.









posted by snakecats at 10:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、毎月帰省してるんでしたっけ?笑
なら毎月ニャンズに会えてるんですね♪

アヤメとしょうぶ。。。
花の大きさが違うような気がしましたが・・
どうでしたっけ?
でも漢字が同じなんて知りませんでしたwww
でもキレイですね〜♪
アタシはこのような写真写せないです・・・
ため息が出てきました。。。笑
Posted by MINA at 2012年08月15日 20:53
>MINAさん
YE------ d(゚∀゚)b ------S!!
まぁ帰れない月もありましたが・・・

アヤメとしょうぶ、花の大きさはそれぞれ品種によっても異なりますが、素人なあたくしには見分けがつきません(笑)。

あたくしの写真はソフトウェアによる仕上げによるところが大きいです。
あまり撮ったままを載せることはありません。
まぁあたくしオジサンなのである程度の経験を持ってますので・・・(^^ゞ
MINAさんはいいセンスをもってるので、いろいろ経験を積んで納得のいく一枚をゲットしてください!
Posted by snakecats at 2012年08月16日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。