2014年11月01日

 【京都ぶらり-伏見稲荷大社】亜空間? 異世界への入り口… 非日常的な雰囲気を味わう

伏見稲荷大社 2014
2014年10月26日(日) 晴れ 26.4℃ 最低気温 14.0℃ 湿度 42%
京都 伏見稲荷大社


ここには何度も訪れている。

ここは観光地として日本国内はもとより、外国人からの人気も高いようだ。
実際に「トリップアドバイザー」で「トラベラーズ チョイス アワード 2014」を1位を受賞し、
同英語版でも「外国人に人気の日本の観光スポット」で1位を獲得している。
2013年の初詣の参拝者数は約270万人だそうだ。


ここは言わずと知れた稲荷神社の総本山。
なにがそんなに人を引き寄せるのか。



続きを読む






2014年04月14日

 【関西ぶらり】桜 三 景

桜三景

日本人にとって、春といえばやはり『桜』。


この季節。
いつも迷う。
どこの桜を撮るべきか。

週末、かなりそわそわする。
気もそぞろというやつ。

桜の見頃な期間はかなり短い。
全体的に通しでせいぜい2〜3週間前後といったところか。

あたくしの単身赴任先の住まいは関西圏にある。
桜の名所が満載である。

サラリーマンなので平日はもちろん仕事一筋。
土日が勝負だ。
ここのところ土日になると天気が崩れ気味。
当然行けるところが数的にかなり限られてくるし、
雨が降れば雨脚によっては当然撮影を断念せざろう得ない。

そんな中、今年はなんとか満足のいく結果となった。



 

続きを読む




タグ:写真 紀行
2014年03月31日

 【京都ぶらり-水火天満宮】桜咲く頃 水火天満宮

京都ぶらり 水火天満宮
2014年3月29日(土) 晴れ 最高気温 22.4℃ 最低気温 10.2℃ 湿度 41%
京都 水火天満宮

この日の京都市内は20℃を超えて、小春日和というよりは初夏を思わせる温かさだった。
春用のアウターを着て行ったものの暑すぎて袖をまくったほどだ。

「水火天満宮(すいかてんまんぐう)」の存在は、『京都新聞』のサイトの中の『観光・社寺』⇒『京都の桜情報』で知った。
このサイトにはいつもお世話になっている。
観光・社寺』では京都の観光情報や神社仏閣のタイムリーな情報を把握できるし、『京都の桜情報』では、京都の桜の名所やその最新の桜の開花状況を知ることができる。

この日はそのサイトの中で咲き始めの「水火天満宮(すいかてんまんぐう)」、満開近しの「京都御苑」に赴いた。
途中計画していなかった「本法寺(ほんぽうじ)」にも立ち寄った。

まずは、最初に訪れた咲き始めの「水火天満宮(すいかてんまんぐう)」から。





続きを読む




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。